イベント情報

【パンセミナー報告】~変化を起こし、進化する~ 谷口佳典シェフ(2022/11/29 堂島ラボ)

約3年ぶり、ツジ・キカイ主催のセミナー開催!

谷口シェフ
「ブーランジェリー・フリアンド」
谷口 佳典オーナーシェフ

2022年11月29日 株式会社ツジ・キカイ 大阪支店+堂島ラボにて、「ブーランジェリー・フリアンド」の谷口 佳典オーナーシェフによるパンセミナーを開催しました。

谷口シェフセミナーの様子
セミナーの様子

谷口シェフは2021年にフランス、ナントで開催された パンの世界大会「モンディアル・デュ ・パン」にて世界1位を獲得。
常により高い理想を追求し、挑戦し続ける姿に刺激を受けています。

セミナーのメインテーマは、~変化を起こし、進化する~
社会情勢が目まぐるしく変化する中、当社の機器を活用し進化するベーカリーの未来について語ってくださいました。

セミナーで使用した機種

ベイキープロ(BX-5)
ベイキープロ(BX-5)
ツインパティ (PCW-650)
ツインパティ(PCW-650)

セミナーではスチームコンベクションオーブン「ベイキープロ」(BX-5)、ブラストチラー&ショックフリーザー「ツインパティ」(PCW-650)の2機種をメインに実演。

谷口シェフ ミキシング

加えて、ダブルアームミキサー「アルティジャーノ」(AR-45)でミキシングをしながら、生地の品質が向上し安定する優れた製品であることを解説しました。

実演アイテム

谷口シェフセミナー クロワッサン
クロワッサン
谷口シェフセミナー 赤味噌の発芽玄米パン
赤味噌の発芽玄米パン
谷口シェフセミナー バケットトルデュ
バケットトルデュ
谷口シェフセミナー パネットーネ
パネットーネ
谷口シェフセミナー パン

「熱々凍結」「熱々急冷」による変化

谷口シェフセミナー ツインパティ

セミナーでは全てのアイテムで「ツインパティ」(PCW-650)を使い、「熱々凍結」「熱々急冷」を実演!
そして常温のパンと熱々凍結パンの食べ比べを行いました。
当社の提案する「熱々凍結パン」は、パンをさらに美味しくするだけでなく、ロスをなくし働き方改革を促進し、パン業界に大きな「変化」をもたらします。

谷口シェフセミナー ベイキー

谷口シェフの解説は「自分が使用している機械で、自分が実践している事を自信をもって話します」と言っておられたとおり、経験に裏付けされた説得力あるものでした。


谷口シェフセミナー 集合写真

谷口シェフをはじめ、素晴らしいサポートをしてくれた助手の方々、ご協力いただいた皆様、そしてご参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

関連ニュース一覧